【LBSecond】ナンちゃんのひっそりブログ › シャンプー、トリートメント › COTA I CARE › 髪の毛の汚れを落とすそれとは別物である①

2016年05月11日

髪の毛の汚れを落とすそれとは別物である①

清涼飲料水大好き

ナンです

大好きなアメコミの映画を見てきました

キャプテンアメリカ、シビルウォー

アメコミ好きな人ならあれはヤバイと思います

興奮しすぎて叫んだろかと思いました

カルピスとポップコーンで最高の映画タイムになりました

さて



シャンプーやトリートメントって何を使っていいかわからないですよね

実際お客様から

ノンシリコンシャンプーとかボタニカルシャンプーっていいの?

とよく聞かれます

(そのときボタニカルシャンプーのことを知らなくて焦った)



あくまで僕の考えですが

十人十色、高い安い、シリコンありなし等関係なく自分の頭皮や髪の毛に合えば

ご自身が満足すればそれがいいシャンプーだと思います

高い、安いではシャンプーは判断できません

お客様が求めるところと

そのシャンプーの特徴がお客様に合っていればそれでいいとおもっています



そしてよく来る質問その2

何のシャンプーが一番オススメですか?



そこで何が一番オススメかときかれればやはり自分のお店で扱っているシャンプーです


美容室で扱っているシャンプートリートメントは

美容師が実際使ってみて、良いと判断されれば

メーカーさんを呼んで講習会をして

はじめてお客様に使うのものです

どこのお店も超こだわりのシャンプーばかりですのでぜひ一度

通っている美容師さんのお話を聞いてみて欲しいと思います

絶対良いものを紹介してくれます




ということで

今日はウチで使っている

通販では一切購入することができない

しかもメーカーさん側から認められなければ仕入れることもできない

超強気なシャンプートリートメントCOTA I CAREについて語る第一回

要するに髪の毛のクセや髪質によって

シャンプー5種類、トリートメント5種類の中から

合ったものをコーディネートするというものですので

これからの湿気や冬場の乾燥などの季節にも対応できるスグレモノです



髪に悪いシャンプーをオススメするわけではないので

とりあえず髪に関しては後に語るとして

今日はCOTA I CAREのシャンプーの特徴の一つ

AGE、AGEs(終末糖化産物)の生成を抑制する

抗糖化作用というものについて




スキンケアなどに詳しい方はご存知かもしれません



老化に非常に密接に関係しているそうで

老化の原因のひとつだとか

糖尿病をはじめ

脳梗塞や心筋梗塞などの脳血管障害、白内障、骨粗鬆症など、身体のあちこちで悪影響を及ぼす毒性のある物質とのことでもあり

COTAさんの話だと肌や頭皮の場合

赤ちゃんのようにプルンと弾力のあるハリがある状態ではなく

硬くなるのが糖化らしいです



たしかにシャンプーしていると頭皮や肌が硬い方はみえます

(皮膚が下がって頭皮がつっぱっている場合など多々あると思いますが)


AGEsが原因となれば

肌がどんどん老化していっているということになるので

えらいことです


このAGEsを溜めないようにするにはとりあえず生活習慣が大切

人工甘味料の入った飲料水やお菓子は、急速にAGEsを生成するため控えるべきとのこと

特に動物性脂肪食品を焼いたり揚げたりした、からあげ、ホットケーキ、フライドポテトなどに多く含まれているらしく

清涼飲料水とポップコーンで映画を楽しんでいた僕なんかは最悪っぽいですね

なるほど納得

ジャンクフードやホットスナックなどが大好きな僕

頭皮や肌が硬いですし肌色もくすんでいます


そんな悪影響のある

AGEsにCOTAさんは注目し、シャンプートリートメントで糖化を抑えようとしているのです



そこでCOTAさんのホームページから抜粋


COTA I CAREの糖化に対する効果はどういいったものなのか


ハイブリッドローズ花エキスにより、糖化によって生成され、
肌に悪影響を与えるAGEs(最終糖化生成物)の生成を抑制し、
頭皮の保湿性やハリ、弾力を保持します

なるほ

AGEsの生成を抑えるというのはわかりました

基本的に疑うスタンスの僕が注目したのは

ハイブリットローズ花エキス

それっぽい名前並べれば効果が有る感じのする

ファッション成分感じだしてます


ということでググってみました



ハイブリットローズ花エキス
無農薬有機栽培された花弁から抽出したエキス。糖化によって生成されるAGEs(最終糖化生成物)の生成を抑制し、くすみやハリ・弾力を保持する抗糖化作用やフリーラジカル(活性酸素)を消去する抗酸化作用、コラゲナーゼ活性阻害、エラスターゼ活性阻害、リノール酸自動酸化抑制などの優れた作用性をもつ成分。


後半のコラケなんとかとか等も

しわなどの老化や酸化をおさえるアンチエイジングにかかわるものでした


そのため高価な化粧水やクリームなどにも保湿やシワなどの老化を抑える目的で入っているのをいくつか確認しましたし

ハイブリットローズはオーガニックということで安心して使える

ということもあるようです

原料からこだわっているところがいかにもCOTAさんっぽいです


(オーガニックというものは環境にやさしかったり無農薬だったりするものですが、審査する国や機関によっては、ある種類の農薬を使える場合があったり、オーガニックな原料が少量含まれていればオーガニックと語れること、本来注意が必要なものだと思っていますが、前回の勉強会でCOTAは一番厳しい機関で審査してもらっているとおっしゃていました、が検査機関や産地など細かいところは忘れてしまいました←)


一応ハイブリットローズ花エキスに関して悪い話はみつからなかったのでひとまず安心できる、効果の望める成分のようです

来週COTAさんが講習に来てくださるので改めて産地とか含めて詳しくきいてみようかとおもいます



それで、肝心の糖化を抑える効果についての

実際につかってみてのレビューなのですが



正直

すげーーー糖化抑えられとる!!!COTAの糖化に対する効果すげええ


とはなりませんでした


こんだけ語っておいてなんかすみません



AGEの生成を抑えるというのはやはり実感はしにくいです

目に見えるものでもないですし

著しく体に変化があらわれるわけではないものなので


しかし実際次のような効果はありました


まず頭皮にトリートメントをつけてマッサージできるので効率的に摩擦や傷を押さえてマッサージができる

という特徴のおかげもあるとは思いますが

毎日COTAを使っている僕は実際使い始める前より

頭皮のハリが和らいだのを感じます

頭皮って硬くなったらやわらかくするのって本当に難しいことですから

これには感動しました

これはすごいことだと思います

あと僕の知り合いの女性美容師さんが

COTAのしてから肌のハリが変わってきたという話もしてくれました

肌に塗りたくっているわけではないのですが頭皮と顔の肌はつながっているから効果があるのかも

と語ってみえました

これも検証したいのですが化粧するわけじゃないのでなんとも。。





髪の毛にトリートメントをつけて

サラサラになったとかそういうものと違って

すぐ効果が目に見えて出る部分ではありません

ただ

髪の毛をキレイにしていくにあたって頭皮を健康にするのは大切なことです

「毛髪が作物なら頭皮や血管は畑や肥料」

髪の毛をきれいにするなら

まずベースとなる食生活や体の健康

そしてもちろん頭皮が健康ではなくてはなりません

髪の毛ばかりを気にするのもいいですが

頭皮のケアにも注目してみるのもいいとおもいます



次回はさらにCOTAの実感できる頭皮への効果、についてかこうとおもいます!











スポンサーリンク

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
lbsecond
lbsecond
QRコード
QRCODE
Sponsored Links